スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

腸閉塞

カテゴリー: 坊な話

今日はちょっと長くなりますが・・・


チー坊が体調を崩し手術することになりました・・・というより緊急に手術しました





木曜日に仕事から帰ると家のいたる所に吐いたあとが・・・、


チー坊を見ると全く元気がない!?


吐いた物をよく観察すると、ビニール紐のカス


いったいいつこんな物を・・・?と思いつつ、


これが吐いた原因だろうと思い、吐いてしまったからもう回復するのかな?と


とりあえず様子を見ることに・・・


金曜日は一見小康状態だったけど、相変わらず食欲もなく、


ほとんどの時間元気なく寝ているか、水を飲むくらい・・・、そしてたまに胃液を吐く


もしや・・・まだビニールカスがお腹に残っているのでは!?と思い、


土曜日、朝イチで獣医さんへ


こちらの説明と触診などから腸閉塞の疑いとのことで、詳しい検査をしていただき、


そのまますぐ開腹手術へ


結果、大事に至らず旦那とナッ子もホッとしいるところですが、


私達の不注意が原因なのは確かなのでチー坊に申し訳ない気持ちで一杯です


病院がお休みだった金曜日もナーコの傍でずっとこの調子・・・、


きっとすごく辛かったんだと思います





旦那が近付いても逃げることなく、すごく疲れきった感じで眠ってました


早く病院に連れて行ってあげないと行けなかったのに・・・、ゴメンよチー坊


夕方、手術後のチー坊を見に病院へ、そこで先生に詳しくお話を聞いてきました


レントゲンや手術の際の腸の写真、腸から出てきた異物など見せてもらい、


脱水症状や貧血もひどかった、腸の中もやはり痛んでいる部分があって、


あの状態でもう少し時間がたってると最悪の状況も・・・ということでした


ただ・・・、


「こんなに異物が詰まってて、数日前まで普通にご飯を食べてたってことは
                          この子の胃腸は相当丈夫ですよ(笑)」 


との先生の言葉に思わず笑ってしまいました。。。


さすがだ!チー坊よ(笑)


当の本人はというと・・・当然の事ながらグッタリ


ゲージ越しに触ろうとすると黒目全開で震えながら威嚇


恐かったろうに、頑張ったね


午前中、


ナッ子が病院を出た後、本当に手が付けられないくらい暴れたとのことです・・・


先生とお話をして、本来しばらくは入院となるところですが、


この子の性格を考えると、入院することでのストレスの方が心配ということで、


月曜日に退院する予定です


暫くはまともに食べられないから、点滴や流動食からのチャレンジ


すぐに体調が戻ることはないと思いますが、


また大好きなご飯を思いっきり食べられるようにしっかりケアしていこうと思ってます


私達の不注意が招いてしまった病気ですが、今回はチー坊の胃腸の強さに助けられ、


もし間に合ってなかったら・・・と考えると寒気がします


動物は目に見えた症状が出た時には、かなり辛い状態なんだと改めて感じました


何はともあれ、無事に帰ってくることができそうで、今はホッとしています。。。


退院後、元気になった暁には、


モリモリ食って人の餌を盗み食いするチー坊の姿をブログに載せたいと思います


  - 追記 -


術後のチー坊の写真です


   


痛いのか、ずっとこの態勢でした


   





ということで、ランキングに参加しております。ポッチンとひと押しお願いします。
    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ



それと・・・・・・、


素敵な出会いを心待ちにしてる可愛いニャンコが沢山います






更に、更に、


ナーコが所属するボランティアサークルにも、カワイイ子がたくさんいます


詳しくはこちら → Cherisher ☆ この子達のために ☆

スポンサーサイト
前ページ | | 次ページ

りとR

URL | [ 編集 ] 2009/03/22(日) 09:47:46

無事に手術終わってよかった~
痛いし怖いし、チー坊には散々だったけど助かってよかった。
これに懲りて、もうビニールは食べないでほしいね・・・(ーー;)
しばらく精神的ケアも必要で大変だろうけど、
1日も早く快復することを願ってます☆

ナッコ

URL | [ 編集 ] 2009/03/22(日) 17:51:54

☆りとRさんへ
 いろいろ心配してくれてありがとう。
 大事にいたらなくて本当によかったです。。
 精神的なケア・・・体のケアをしっかりしていくためにも、チー坊の場合特に大切なことやなぁ、と思ってます。ぼちぼち頑張ります(笑)

かえ

URL | [ 編集 ] 2009/03/22(日) 20:26:06

そんな大変な事になっていたなんて・・・・・・。
ほんとに大事にいたらなくて良かった。
ゆっくり家族のもとで元気になってくれることを願っています。
誤飲誤食には気をつけないと・・・と思うものの、なかなか難しいよね。
うちなんてフローリングカーペットもガジガジ噛んじゃっているし・・・(これって食べてないのかな??)。

ナッコ

URL | [ 編集 ] 2009/03/22(日) 21:40:11

☆かえさんへ
 飲み込んでも固形の物は下からちゃんとでてくることがほとんどだそうよ(実際カイ姐がプラ製のネズミのおもちゃを食べてしまった時、その形のままウン○に混じってでてきた!)。
危険なのは、消化しない長い紐状のもの。今回のビニール紐や釣り糸なんかが特に危険だそう。
お互い気を付けなきゃね~。

冬の寝子

URL | [ 編集 ] 2009/03/22(日) 23:21:43

そんなものを食べてしまうなんて、我が猫たちにはそんな性癖は無かったので、怖いばかり。大事に至らなくて・・・ちー坊にとっては切腹させられたのだから一大事件だったのですが、手術も無事に済んで何よりでした。どうかもう、そんなもの食べないでくれますように!ちー坊、だめだよ、もう!!

熊吉

URL | [ 編集 ] 2009/03/22(日) 23:44:17

記事を 読んでびっくり 大丈夫ですか???
チー坊は 本当に何でも食べてしまうんですね

ナッコ

URL | [ 編集 ] 2009/03/23(月) 05:58:14

☆冬の寝子さんへ
 ほんとに無事でよかったです。
 紐を食べるというよりは、遊びでクチャクチャとかじってるうちに猫の舌の構造上口の奥へ奥へと入っていってしまうようです・・。
 何はともあれ家中の紐系のものをすべて片付けることにしました!

ナッコ

URL | [ 編集 ] 2009/03/23(月) 06:04:02

☆熊吉さんへ
 ご心配おかけしましたー。
 チー坊はあんまりいたずらもしないし、物をかじったり食べたりすることはないと思っていたのですが・・(カイ姐はすねると囓りますが)。油断していました。もう反省、反省です。

りょう

URL | [ 編集 ] 2009/03/23(月) 16:07:41

そんなことが・・・
ホント、大事に至らなくてよかったです。
うちもビニールやらティッシュやらなんやら、よく口にするので気をつけねば。
なかなか難しいけどね(涙)
なにはともあれ、はやくチー坊が復活しますように。
本当に強い胃腸でよかったと、心から思うね。
チー坊、もうなんでも食べちゃダメだよ~!

熊吉

URL | [ 編集 ] 2009/03/24(火) 08:54:22

多頭家にいた 黒猫ダンが ビニールをかじる子でした
環境が変わって その癖治ってくれてるといいけど 

とんとんhicha

URL | [ 編集 ] 2009/03/24(火) 12:35:39

し、知らなかった、知らなかった!そんなたいへんなことになっていたなんて・・・でも、手遅れにならずによかった・・・
実はうちのトラ兄弟もビニール系が好きで、とくにスーバー袋の持ち手のところをよくガジガジやっています。ごみ箱から引っ張り出してガジガジすることもしばしば・・・歯をみがいているみたいに・・・でも、多少はおなかの中に入っているような気がします・・・これを機に我が家のごみ箱をすべて蓋付きにしよう。
チ―坊が早く元気になりますように!!

まめぞう

URL | [ 編集 ] 2009/03/24(火) 13:47:30

わが家の晴彦もスーパーの袋やセロハンをかじってます・・・気を付けないとね・・・とにかくお大事に;;

黒猫の旦那

URL | [ 編集 ] 2009/03/24(火) 17:32:18

 ☆ りょうさん

わざわざ心配していただき有難うございますm(__)m

今回はチー坊の胃腸の強さに助けられました
病気知らずの子だっただけに、食欲がなくなり、吐き散らす姿を見て、相当焦りました


 ☆ 熊吉さん

心配していただき有難うございますm(__)m

できれば、我が家の出来事を教えてあげてください


 ☆ とんとんhichaさん

心配していただき有難うございますm(__)m

チー坊が飲み込んだのは、新聞を縛ったりする時に使うナイロンテープの切れ端です。。。長さにすると20センチぐらいでしょうか?
紐やビニール類を部屋から一掃するのは難しいと思いますが、蓋付きのゴミ箱は我が家もそうしているのでお薦めします


 ☆ まめぞうさん

心配していただき有難うございますm(__)m

まだまだ元気というには程遠いですが、月曜日に退院してきました











管理者にだけ表示を許可する
http://taiyo1163.blog119.fc2.com/tb.php/325-eea96b9c
